花束みたいな恋をした

めっちゃ良かった!

・なんかいろいろあるんだけどとりあえずサブカルクソ女男全員殺す気できてる?これになりたいけどなれないサブカルクソ女もどきなんで致命傷は避けられたけど舞城王太郎の名前が出たときピンポイント攻撃は良くないよ。。。になった

菅田将暉演じる麦くん、みみっちく陳腐で鼻につくサブカルクソ男(追記:マジで鼻につくと憎めないのギリギリ境界線上にいて尚且つ菅田将暉の顔の良さ…じゃないけど人の好さ?菅田将暉自身が持つ文脈の力でギリギリ愛せる側にいる絶妙なキャラクターの塩梅、本当に本当にそれを表現できるのが凄いと思う!)、一緒にいたいがために社会性・普通を身に着けようとする男、その末に社会の文脈に飲み込まれ相手の気持ちが分からなくなる・違う言葉を話すようになる男、それぞれを完璧に演じていてスゴすぎた、あとシンプルにかっこよすぎ

・「大変じゃないよ、仕事なんだから」みたいなセリフとか、選択できる娯楽がパズドラのみになるとか“リアル”さが凄かった。挙げられる作品名や作家名とか半分くらいしか分からなかったけど“そういう文脈”で生きている人にとっては固有名詞と時の流れが繋がってより一層死ぬ思いを味わえるのでは?

多摩川沿いの二人の部屋が創っていく過程含めて“人生のゴール”すぎてなんかあんな完成された空間を得た後も人生って続いてくんだ〜、それどころか手放すときがくるんだ〜、人生って最悪ですね、になった…

・画が良すぎた、二人で海行って写ルンですで写真撮る感じ、そういう文脈を的確に描写しすぎじゃない?でもどうしようもなく色味とか雰囲気が異常に好みだった、ガスタンクのところも横断歩道のところもスワッグ抱えて多摩川歩くところもベランダでグラス持って話すところも、場面場面がすごく良かった…

オダギリジョーの配役すごい、こういうイベント会社のCEOマジでいそう、知らんけど

・恋と結婚の話もなんか…そうだよね…すぎて辛かった…最後のファミレスのシーン切なくて苦して良かった…結婚遠い世界の出来事すぎるんだけど自カプのおかげで身近に感じられた。物語を楽しむ身としては一生結婚するな!一生恋愛をしろ!と思うんだけど人様の恋愛に口出す権利ないのはそれはそう

・最後の麦くんの言葉がすべてすぎる。。。。。
追記:ぎゅっと目を瞑って結婚して「家族」になり「幸せ」を描いている人間マジでたくさんおる、それが悪いことだとは言わないけど、それを望むかどうかは本当に人それぞれだよね。。。どっちの気持ちにもなりました、マジでいいから結婚して一生一緒にいてくれや、の気持ちにもなったし、恋することを諦めるな永遠に恋をしていてくれ、の気持ちにもなった。なんかそこであの昔の自分たちを重ねてしまうカップルの演出・・・・・マジで憎すぎる・・・・・(本当に良かったです)

【ちょっと話は変わりますが】

・たまに話題になるコンテンツにハマれなくなるオタクの話、結局ハマってるジャンルが所謂オタクコンテンツと言われる漫画やアニメ・ゲームではなくなり、恋愛や仕事・家族・自分磨き・生活など種々のオタクになっているだけでしょ、と思ってるのですが、

コンテンツのオタクだった人間が仕事等に忙殺されコンテンツを楽しめなくなる苦しみというか悲しみというか切なさというか悔しさというか、あるよね~と思った。そもそもこの世にはコンテンツのオタクにならない人間もいるのに。。。知ってしまっているが故の、楽しそうな人間を見れる故のもどかしさ

・頭に入らないとか楽しめないって本当にそうで、脳の形が変化して、違う言語になっちゃうんだろうなって。。。それまで読めていた本たちが異国の書物に思えてしまう恐怖を思うと可哀想だけど、ジャンルが変わっただけなんだからそんなに怖がらなくて良い。。。とも思う

・大4の時に「人はそれぞれ違う」と知ってから胸を張って自分の好きなものを話せるようになったと思う、恋愛とか仕事とかいうのは人生の重大な1テーマではなく、アイドルやソシャゲと同じ1つのジャンルに過ぎない。あなたはあなたがハマってるジャンルの話をして良いし、私は私のジャンルの話をして良い

・あなたは新しい世界で私の読めない本をたくさん読むのでしょう、すべてを分かり合えたあの日と同じように笑い合うことはできないかもしれない、それはそれとして言葉が分からずとも好きな人の楽しそうな姿を見るだけで嬉しくなるというものです(ジャンルを移ろうが友達にはいつまでだって会いたいよ)

・『花束みたいな恋をした』はこういう映画だと思ったんですが、違いますかね?(たぶん、違うね)

【まとめ】

・言葉が分からない悲しさ、それはただ言葉が分からないのではなく、すごく深い場所で話ができていた人の言葉が分からないということに特有かつ特別な悲しさがあり、離れることを選んだ、、、みたいな切なさと美しさが私は印象に残った