LEON

LEON

前々から友達に薦められてたけどようやく見た。
端的に言えば巨大感情の末おしまいになった、すべてが・・・・・・・・
チルダはめちゃめちゃかわいい
いちいちお洋服がかわいいし四肢が細長くてかぼそくて可憐で
だけどめちゃめちゃ目が据わっててミステリアスで素敵。
18歳→若く見えるねってやつ冗談なのかほんとか分かんなかった(…?)
でもやっぱり子どもなので、殺し屋の単調な日々に耐えられなくなっちゃって
レオンがマチルダに付き合うの本当にかわいかったし本当に分かるよって感じだった。
分かる。
レオンのルーティンで構成された単調で整頓された日々がたまらなくうらやましい
私にはできない…
すぐ飽きてしまうし、すぐ退屈してしまう、それは私が子どもだからなのかもしれないね
レオンは超強くてかっこよくて血も涙もない凄腕アサシンかと思いきや
めちゃめちゃ血も涙もある
サングラスが似合うし、サングラスとったときの真ん丸の目とハの字になる眉毛がめちゃキュート
チルダに振り回されて困っているのかわいいね
でもマチルダに押し切られて教える!てなったら、マチルダの手は汚させないもののめちゃめちゃ過保護に教えてるのがすごい好きだった
二人の関係は親子と騙られたこともあったし、マチルダは愛人だと言ったけど、本当にこういう名前のつけられない巨大感情の前ではおしまいになるしかなくなってしまう。
てかこういう今では巷によくある設定である殺し屋と小さい人の関係の”正解“がここに示されちゃってるじゃん
圧倒的“お手本“じゃん
二人とも自分の家族よりずっと親密な関係を築けたと思う、一緒にいたのは短い時間だったと思うけどさ、、、
レオンはさ、本当に本当に本当に、マチルダのためなら死んでも良かったんだろうね
最後、生きる希望をくれたって言ってたけどさ、でもそれまではなんていうか、生きていて、仕事をして、お金への執着もなくて、ずっと同じ街にいるけどどこにも根を張らなくて、孤独で、生がないから死もなかったんだろうなって思う
生きることへの希望とか、欲とかがあって初めて、死は立ち上がってきくるんだろうね
レオンがマチルダと共に生きたいのは本当だったと思う
預けていたお金を引き取って、ちがう街にいって、二人で根を下ろして、そんな日々がきたらどれだけ幸せだっただろうって思う
でもそれ以上に、自分が死ぬことなんかより(なんかと言ってしまうけど)、マチルダが生きることを選んだんだね、すごい選択ですよ、それは、、、愛だ、、、
愛を忘れてしまったレオンが、再びつかんだ愛・・・・・

そして正義についての話をしよう
あの嫌なやつ、麻薬取締局のあいつらがマチルダのお父さんを脅してるときさ、
「こういうギャング・チームの中での階級ってどうやって決まるんだろう」
ってぼんやり思ったんだよね。
シンプルに暴力的な強さなのか、あるいは政治的な影響力なのか、
最後、たくさんの警察がきてレオンとマチルダを追い詰めていって、
本当に正義とはなんだ、強さとは何だよというお気持ちになった
そりゃあレオンは殺し屋だし、命を脅かし、脅かされる場所にいるのは確かなんだろうけど、
でもだからって正しいはずの人たちが、圧倒的な“正義“の皮をかぶった暴力で、他者を制することが、、、許されるんだろうか、、、
本当に強いのは、愛に気づいたレオンだよ
でもそんなのは命を奪われてしまった今、ただの戯言にすぎない
ただの戯言にしかならないことが悔しくて悲しい

服も建物も部屋もどれをとってもかわいくて素敵だった