個人的BLアワード2022

今年もBLアワードの時期がやってきたわね~~~!!!!!

この記事はBLアワードに便乗して1年間に読んだBLを個人的に振り返る記事です。

当たり前にすべて私の主観10000なのでよろしくお願いします。

BLアワードノミネート作品見たけどどゆ基準で選出されてるか分からなかったからマジでBLアワードとは関係なく自分が読んだものの話だけをする・・・・・

結論から先に書きます

 

【最高of最高選抜】

💮■あなたの胸で眠りたい 未散ソノオ

💮僕らのミクロな終末 丸木戸マキ

💮恋愛談義 カシオ

💮お兄ちゃんはオメガかもしれない 真行寺ツミコ

💮■スイートハート・トリガー ニャンニャ

 

【総評】

モラハラサイコパスクソ男なカースト上位イケメンスパダリ攻めのこと好きすぎ(可哀想な目に遭うとなお良し)

・美人で健気で性格が男前な受けのこと好きすぎ

・いったん別れ、というか距離を置く期間を挟む、みたいな物語のこと好きすぎ

・当て馬(負けヒーロー)のこと好きになっちゃって感情移入しすぎ、商業BLでカプ違いになるの辛すぎ

・今年も良いBLをたくさん読めました!良かったね~!

 

2022年に読んだBL 合計171冊 (2022年発売は太字

以下ほとんど全冊レビュー

💮と◎は自信を持っておすすめします

 

💮→最高 ◎→よかった ○→ふつう △→not for me

■→何回か読んだ □→正味覚えてない

 

【1月】12冊

○□さよなら共犯者 あがた愛 :年を経るにつれ成人男性×学生ものが辛くなっていくわね

◎■理想じゃないけど君が好き リオナ :男同士の結婚というものをちゃんと(なんか男女のものと良い意味で同じように)書いてて良かった

○□真夜中のBL編集部は夢を見る 上田にく

○■無知な僕とわるいこと。 らうりー :二重人格ものってやっぱ同時に愛することはできねえというか、どちらかの不在がどちらかの存在だから業・・・・・・の気持ちになる

○□セカンドバージン アヒル森下

○□春雷と蜜 劣情

○■dear signal 末広マチ :絵が好き

○□愛を知らない兄弟は Jbn

○□竣ちゃんこっちむいて! さんま太郎 :絵めっちゃ良いのになんか惜しい、感情がよく分かんなくて、、、(俺の読書力が終わってるから)

◎■俺の胸でおやすみ 未散ソノオ :ハマりはしねえ他カプって感じ(は?)

💮■あなたの胸で眠りたい 未散ソノオ :めっちゃ良かった!!未散ソノオ先生の描く仕事と男たち、どうしてこんなに魅力的なんだろう?シンプルな憧れや信頼に基づく情愛、本当に最高です

アフター・ミッドナイト・スキン にむまひろ


【2月】15冊

◎■野良猫に首輪を 未散ソノオ :仕事と人間たちを描くのがうますぎる

○■王子さまの抱きまくら ハシモトミツ :ハシモトミツさんって感じ

□ためいきセックスレモネード 箱石タミィ

◎■君の足元で愛を知る 後之マツリ :domsubあんまり好きじゃない上にこういうキャン!みたいな黒柴受けあんまり好きじゃないんですが普通にエッチで良かった(最悪)

◎■カットオーバー・クライテリア 大麦こあら :めっちゃかわいい!美人受けは最高~

○■僕のミーちゃん 未散ソノオ  :いつもと同じ心のつながりが描かれているわけですがちょっと突飛すぎるように感じられた

○□獅子の踊り子 柳瀬せの  :絵は良い。やっぱファンタジーは相当練度が必要・・・

○□2ndバージンのじょうずな捨て方 ずんだ餅粉  :絵は良い。ノリが合わない

◎■俺のこと好きなくせに! non food  :絵めっちゃ好きー!無自覚博愛王子様攻め良いね~

○□御曹司、イかせちゃいました チキンたまご  :ハイスペ傲慢な攻め遊びがすくねえ

○■運命の人です。 sawaco  :絵めっちゃ好き!平凡受けはnot for me

○□幼馴染じゃ我慢できない2 百瀬あん  :執着幼馴染若干胸やけが、、、

△□マイディア・エージェント ヱビノびすく  :こゆ系練度が低いと薄らさみいみたいな気持ちになる、ストーリーとして不自然さを感じるポイントが多かった気がする

◎■からまり片結び 志木見ビビ  :この作者さん前作に続き癖(ヘキ)がすごいな、、、良いと思います、、、絵が良い!!なんか受けくんが結局恋心というか性欲に流された、、、みたいな感じになっちゃったのがちょっと残念

💮僕らのミクロな終末 丸木戸マキ  :モラハラサイコパス粘着クソ男最高すぎ~!!!!!!


【3月】16冊

◎□月にむら雲、花にあらし こめり  :長時間執着は長ければ長いほど良い

○□うそつきと狼 やまち

△□なんかもうあーあって感じ。 宮田トヲル  :この作者さん人気だけど私向きじゃねえんだ、、、

◎■ペディグリー 丹下道  :年下ワンコ攻めと美人受け大好き!!!!続きも楽しみ、エチシーンがなんかクセあり

◎■南くんはその声に焦らされたい 相野ココ  :Web広告で出てて気になりすぎて単話でも買っちゃった、両片想いって最高だよね、、、

◎■犬も歩けば恋が始まる 博士  :博士先生の絵大好き☺️きれいすぎてエロとかじゃない、美

○□獣のごちそう 田中森よこた  :田中森先生の絵も大好き!!☺️受けのビジュの好みが微妙にnot for meだった、れんげとかナズナとか恋文みたいな受けが好きだから、、、

△□子連れΩと暴君ヤクザ

○□俺たちナマモノ?です

◎■その肌の熱さを覚えてる ジョゼ  :絵めっちゃ好きだし、俺は本当に片思い健気男が好きで、、、(可哀想な片思い男も本当に可哀想で悔しかった😭当て馬とくっついてほしい委員会)

○□ナカまであいして2 百瀬あん  :美人受けとモラハラクソ男って本当に何度読んでもずっと大好きだな〜

◎■被験者αの強制発情記録 今井ゆうみ  :すごいふんわりしたお話を書かれてたイメージだからまぁまぁのエロテーマでびっくりした!でも絵すごい可愛いし好感度高い攻めですごい良かった☺️運命ものって(運命などというまやかしに惑わされ、、、)みたいな葛藤あるけど(ダルいオタク)そういうものを黙らす素直でストレートなお話なところが良かったと思う!

○□ツバメの幸福 有馬嵐

○□六月の七星4 カスカベアキラ  :絵が良い

○□FANGS 2 ビリー・バリバリー  :2巻めっちゃ楽しみにしてたはずなのに意外と全然読んでない

○□蟷螂の檻 5のみ2022 :なんかよく心を殺す方法と並んでフェアとかされてるから読んでみるか、、、と思ったけどそんなにハマれなかった。可哀想で、、、

 

【4月】12冊

△□25才ビックベイビー 夏のティー

◎■白い朝 森世  :歪んだ執着と愛情表現、グロくて説得力あってめちゃ良かった😭

○□ノット 明平しろ

○□ひねもすのたり君と僕 木下けい子

◎■うちの王子いりませんか 木下けい子  :お互いがお互いをかっこいいと思ってる、というか何?関係性が不均衡ではないのがかなり良い

○■高嶺の花は乱されたい 左京亜也  :続きに期待

○□猫とスピカ2 鳩屋タマ

◎■アホエロ婚約編 重い実  :重い実先生本当に安定して高品質なBLを・・・

○□のはらのはらの 雁須磨子  :何かしらの対談?記事?で取り上げられていて買ったきがする。

○□三森さんのやらしいお口 rasu  :辻英司は恋をしないを読むために読んだ

◎■辻英司は恋をしない rasu  :良かった!!!!健気(?)片想い男×健気男前顔可愛片想い男、良良良!!!!!

◎■どうしようもない僕の運命の恋 未散ソノオ  :前作「おまだめ」の前田先輩のお話!自分の好みとは関係なく、物語の説得力がすごくてシンプルに泣けた。良い話でした。

 

【5月】17冊

○□ヘヴンズトラップ 町田とまと  

○□スパダリさまとスパダリくん2 藤河るり  :赤安を彷彿とさせる二人だ・・・前作で(もっとイチャイチャしてくれ~!!!!)と感じた欲が多少満たされた

ミッドナイトムーン 池泉  :ガチで覚えてなくて今読みに行ったら年下ワンコ攻め×美人受けの攻め→受け片想いものっぽくてめちゃくちゃ好みのはずなんだがマジで覚えてないな(もう一度新鮮に楽しめるの、お得~!)

◎□リアリストによるロマンチシズム 木下けい子  :木下けい子先生っていつも俺の好きな話を描いてくれる(因果関係の歪曲)

◎■気ままなアイツを飼いならせ ぴい  :めっちゃ良かった!!!自信満々のスパダリ攻めが可哀想というかみっともない目に遭ってるの癖すぎる。さらに受けが可愛くてかっこいい!最高です!

◎■愛しのアイツを飼いならせ ぴい  :攻め側に当て馬がくる続編、好き好き好き

○□咲かない花に水やり yoshi  :覚えてないけど絶対片想いものじゃん、、、!

△□ギンモクセイの仕立屋 マミタ  :お仕事モノも好きなはずなのにものによっては(うるせ~)になっちゃうから不思議

💮恋愛談義 カシオ  :カシオ先生大好き!!!!この二人のイチャイチャ10128592時間見たい!!!!(関係ないけどカシオ先生、犬に対しての萌えが無いんだなって思った、、、)

○■なつめさんは開発かれたい マミタ  :マミタさん結構合わないな~て思ってたけど売れてたので買った。受けを大衆に寄せてきた感じがある(?)普通に良かった

■先生おっぱい星人 鰐淵  :おもしろすぎ。若干逆カプだが超越した

△□チーキーモンキー 斧原ヨーコ  :なんかこれpixivで途中まで読んだことある~!て思って買った。よくわかんなかった

◎■悪癖3 イイモ  :新刊通知きて「こんなん買ってたっけ、、、?」て思って1巻から読み返したら(ウヒョー!!!!!)となってしまった。どこに着地するんだろう

◎■ラブ・ユア・ラブエネミー ななつの航  :ケンカップルもの好みではないがかなりいいじゃん!となった。受けがかわいくて、、、

◎■ドラッグレス・セックス エンゾウ  :エッチシーンに熱気があって良い

◎■ドラッグレス・セックス 辰見と戌井 Ⅱのみ2022 エンゾウ  :辰見の喋り方独特っ!て思ってたけどなんかクセになってくる

○□S君とM君 吉田ゆうこ  :いつもですが絵がとても好き!でもなんか話が、、、惜しいというか、、、なんかSMって本当にお互いに手綱を握り合っているというか、支配してるのはどっちだ・・・・・みたいなのが良さだと思っていてそういうのが好きだからこそ評価の目が厳しくなってしまうのかもしれない(誰?)(何?)

 

【6月】11冊

◎□オレじゃなくてもいいくせに 柴  :あんま覚えてないけど片想い鈍感健気受けがよかった記憶がうっすらある

○□かじつ 阿部はちた  :雰囲気あってなんかドキドキする

◎■美作くんと迷える子豚 梅田みそ  :めっちゃ良かった!ふわふわギャグっぽい作風なのに痩せた受けがかわいい上に攻めの執着対象に似…というカルマ…良かったよ…

○□後ろの席の加藤くん 梅田みそ  :「美作くんと迷える子豚」がこちらのスピンオフだったので一応読んだけど読まんくても良かったかもしれん(そんなことないよ)

○□兄の親友を抱いてます。 リオナ  :リオナさん前作良かったから買ったけどイカツ兄ちゃん受けみたいなのがあんまり好みじゃないからな

◎■小泉先生はみだされたくない はなさわ浪雄  :めっちゃ良かった!!かっこよくてかわいい受けは最高!

△□αの花嫁 共鳴恋情 岩本 薫  :なんか古のBLって感じがした。俺は一方的に立場が強いのに横暴で乱暴な攻め(しかも特に可哀想な目に遭わない)に対して「てめえ何様だ?」と思ってしまう節があり。しかもその攻めに対して従順な受けのこと全然好みじゃない上、オメガバ―スのフェロモンという最悪システムによって隷属させられてしまうのキツすぎる。かなり人気ですが2巻以降買っておりません・・・(自分の嗜好を把握して散財しないよう気をつけられて偉すぎる)

○□スモークブルーの雨のち晴れ1 波真田かもめ  :なんかこういう雰囲気系しっとりBL…を楽しめたためしがないかも

ピンクチェリーコンプレックス めがね  :

△□お試しとはいえ、好きすぎる 悠ちとせ  :記憶ないがなんか山場なくぬるっと終わった気がする

□アダルトアテンダント 中川カネ子  :これも覚えてなくて中川カネ子さんやん!てチラ見しにいったらめっちゃおもしろそうだった。後で読みます。(記憶力おしまいちゃん?)

 

【7月】8冊

◎□合図はシガーフレーバー 1 白金ジェリー  :広告で見て買った単話もの。さよならから始まる話って良いよな~

△□口下手は恋に事故る 羽毛  :そうはならんやろ!

◎■鯛代くん、君ってやつは。3 ヤマダ  :最高です。まだハンサムくん×蛯原を諦められてない自分がいる、当て馬になんかなるな・・・・・・・・・・・

◎■おさななじみに彼氏ができた話 パース  :めっちゃ良かった!構成・テンポ感・バランス感・オチともに最高です

恋するサディスティックサービス 渡辺 馨  :読み直した。飛んで火にいる夏の虫な受けちゃん、いいね~

◎■叱って、いじめて、撫でないで 理原  :美人受け最高!人の良い攻めの人の良さにつけこむのいいね~(つけこまれるところにモラハラクソ男の才能を感じてかなり良いよ)

○□君は夏のなか 古矢 渚  :1巻しか買ってないけど続きが出ているようです。イケメン攻めくんが平凡俺くんのことを好きと言ってきて、、、!?という定番のやつですがなんか好きな要素多そうな割に全然刺さらなかった

◎□小木くんのなつやすみ こいかわ  :めっちゃ良かった!可愛いけど、切なくてぎゅっとなるけど、湿っぽくなくて・・・

 

【8月】14冊

◎■タカラのびいどろ 鈴丸みんた  :かっこいい隠れどでか執着先輩×ちいこかわいい健気後輩。クリティカルではないがかわいいお話だった

○□玉の輿ご用意しました3 栗城偲  :傲慢なスパダリが良い、話はなんか・・・

若干気まずいか

○■エンゲージ(1) 南月ゆう  :なんかすごい好き!ってわけでもないのに(?)ずっと読んでいるシリーズ、それはもう好きってことなのかもしれないね、、、(そうだね)

いつまで代わりでシましょうか 成瀬一草  :割とよかった気がする

ルビーレッドを噛み砕く 朔ヒロ  :

○□無表情な恋人のデレが欲しい 佐々川かのこ  :

◎■好物は愛しいあなたの腹のなか  蔓沢つた子  :好きなシリーズ!エッチ!

◎催眠術入門 カシオ  :読み直した。カシオ先生は最高!なんかすべてが良い・・・・

◎クローズ・ゲーム カシオ  :読み直した。カシオ先生は最高だね、、、

◎□狼だって甘えたい あずみつな  :丁寧で不快になる要素がなく普通に良かった

○□されど女王蜂は恋をする 陽歌れいり  :

◎□石橋防衛隊(個人) ウノハナ  :なんか良かった

◎□石橋防衛隊(公認) ウノハナ

この手を離さないで 咲本崎  :

💮お兄ちゃんはオメガかもしれない 真行寺ツミコ  :めっちゃ良かった!絵可愛い!健気男前受け、ギャグっぽさとのバランス感もすごい良かった

 

【9月】18冊

○□バ美肉お兄さんは好きですか? 麺野るい  :

○□惑乱の道程 佐藤千鳥  :雰囲気悪くないけど決め手に欠ける

○□にいちゃん はらだ  :しきなぎあきらさんの配信で名前が出てて(そういえば読んだことないんだよな~)と思って読みました。はらだ先生っぽいわ~て感じ

△□明日はどっちだ!9 山本小鉄子  :惰性で買っとるシリーズ。けどもうやっぱりキツい、昔はあんなに大好きなシリーズだったのに😢

○□恋人のフリが上手すぎる 九条AOI  :恋人のフリ、私の好きな言葉です

○□きみ、俺のこと好きだろ!? 上田にく  :

◎■ロスタイムに餞を ココミ  :さよならから始まる話って良いよな~~~!もっと“別れ”のBL見たいよ。人間は本能的にLemonを求めてる(過言)この話はちゃんとハッピーエンドですが、究極ハッピーエンドじゃなくてもいいもんな。話が逸れたけど良い作品でした!

○□シンデレラリバティ 本郷地下  :怖くて悲しい兄弟と救いたい男の話

○□過剰妄想少年4 ぴい  :かわいい

△□グレイゾーン 朝御飯丸  :なんかずっとホラー漫画のテイスト、すっきりしない雰囲気がおすきな方におすすめ(急にレビュアー?)

○□陰キャな僕が双子に愛される理由 三ツ矢凡人  :受けくん姫すぎるか

○□うちのメイドに性癖歪められました 示路々井さに  :前作の幼馴染忠義ものがすごい良くて、独特なノリも絵も好きだったので信じて買いましたが、俺はイカツ兄ちゃん受けみたいなのがあんまり好みじゃないんだ・・・・(性癖の敗北)無意識ドS攻めは良かった

◎□親愛なるジーンへ 吾妻香夜  :洋画みたいなBL!吾妻香夜先生、漫画が上手い!

◎□かりそめビッチ南くん 栗原カナ  :健気でかわいい受けってサイコ~

◎□かりそめビッチ南くん ~つづきの話~ 栗原カナ  :

◎■ぼくはまだ噛めない あさじまルイ  :α×αは最高!!!最後Ωになっちゃってちょっと萎えたけど前作に続き可愛くて良かったです

○□アドルフ先生と磯山くん 熊猫  :

○□箱庭の熱帯魚 Luria  :相変わらずめっちゃ絵きれい~

 

【10月】20冊

△□オオカミ君のうぶなごちそう 垣崎にま  :

△□甘噛みをきみに 背筋  :

○□純情でなにが悪い 冬縞しぐれ  :

○□灰かぶりコンプレックス5 木下けい子  :

◎■京極家の密月 木下けい子  :一生読んでいたい!!!幸せになって!!!

◎□夜明けの唄 3のみ2022 ユノイチカ  :絵うま!ララの結婚と同じ系統。私はそのジャンルのことを花とゆめ系BLって呼んでいる。(なんの情報?)

○□君の夜に触れる もりもより  :絵が綺麗!

◎□隣のつれないマネージャー ナナトなな  :真面目で厳しくてかてぇ男が好きな男に忖度しまくってるのめっちゃよかった!!!

○□これってホントに恋してる? 上田にく  :上田にく先生かなり好きなのになんでこういう特殊っぽい話が多いんだ、、、癖?だとしたら仕方ない・・・

◎□何でもいいから消えてくれ2 ひなこ  :今注目のモラハラサイコパスクソ男攻め様ブック

○□愛だの、恋だの。 梨村なる  :ワンコの皮を被ったモラハラサイコパス攻め期待したけどそんなわけなかった(まぁでもモラハラ男の才能あるよ👍)

○□マーキングオメガ 藤河るり  :何だこの設定は!となったけどなんかおもしろかった

○□マーキングオメガ2 藤河るり  :

◎□光が死んだ夏 モクモクれん  :ゾクゾクして良い・・・・

○□ハメられたほうが悪い ふるやちるこ  :受けがもうちょっと強めというか攻めが1,2回くらい泣かされてほしかった

◎□さよなら恋人、またきて友だち ~宮内ユキについて~4 yoha  :毎回続きが気になる~~~幸せになって~~~

◎□アンチロマンス2 日高ショーコ  :死ぬほど楽しみにしていた続刊😢完結しちゃったよ~😢1があまりにも好きすぎた感はある。そしてリバだよねー!!さすがです感謝!!!になった

○□ファザー・ファッカー 暮田マキネ  :攻めが健気で可哀想で良かった、、、けど学生なのでちょっとかわいそうすぎた、子ども、庇護されてくれ、、、

○□泥中の蓮 ためこう  :ためこう先生による地獄兄弟モノ。

○□いちばん近くて深いトコ 衿先はとじ  :ヒモのふりした嘘つき健気スパダリ攻め、既視感あるなぁ!??!?(自カプの攻めじゃん)普通に良かった

 

【11月】14冊

◎□蜜果 3 akabeko :説明も不要だろう・・・

💮■スイートハート・トリガー ニャンニャ  :めちゃくちゃ良かった!!!健気で可哀想な受けのこと好きだし、劣等感を捨てきれなくて卑屈でめんどくさいところにも死ぬほど共感できるから(メンヘラ腐女子)(ガリガリで尻の薄い男、最高!)

◎□俺たちは恋人に向いていない 弘川コウ  :執着攻めっていいよね

○□年上のひと-second bloom- 河合あめ  :おじさん受けってあんまり好みじゃない

○□島名くんは意外と恋してます 八田野はるちか  :なんか不思議な感じの話だった~!

○□もっと!えっちは週7希望ですっ! ぺそ太郎  :明るいエロ本

◎□アイ、セイ 朝田ねむい  :朝田ねむい先生の短編集。漫画ウマ~

△□別れてやらない! さん太ろ  :好きじゃないタイプの受け

◎□まほうのおうち 高尾滋  :なんかほっこりするんだけど空気感がやたらリアルで良かった

◎□はい、こちら運命開発事業部です。 鰐淵  :スパダリ年下ワンコ攻め×男前美人受け大好き~☺

◎□夜明けのポラリス 嘉島ちあき  :美人受けサイコ~!かしま先生の絵大好き!!そして宮下先生が良すぎる!!!!絶対宮下先生とくっついてほしいけど叶う訳ない望みすぎる、、、どうせ終盤で「俺には今こいつがいるから!!!」みたいに言われて宮下先生は一人取り残されて悲し気に笑うんだ・・・・・俺はいつもこう・・・・・すべての噛ませ犬ラバーに魂の救済を・・・・・

◎□憐れなβは恋を知らない 屋敷シマ  :α×βしか勝たん(オメガバ―ス向いてないよ)受けがちょっと強情すぎるが、、、続きが楽しみ

△□副音声はうるさい十分に 英子  :やたらランキングで見るので買ってみたけどnot for meでした 

□HELLO 幸田みう  :幸田みう先生ってなんか快すぎないっていうかざらつく嫌な感じがあるところも含めて、なんか分かんないけど良いんだよな~

○□ふくしゅうがとけない  時羽兼成  :もっとめちゃくちゃにしてくれてよかった(最悪?)百合に挟まる男感があり、なんか嫌だった

うぬぼれミイラとり9 中川カネ子  :我慢できなくて単話で買ってるけどめっちゃ良いよ

 

【12月】14冊

○□そんなに言うなら抱いてやる2 にやま  :攻めがかっこよく、受けがかわいくて良い

○□二重螺旋 (3)のみ2022 吉原理恵子  :地獄の話。なんかこういう地獄の話がずっと存在していてほしいと思う、ポリコレに殲滅されないで、、、

○□黒か白か さちも  :1巻~5巻まで読んでみた。悪くないけど刺さりもしない

◎■渾名をくれ 新井煮干し子  :良かった!!!性癖違うんだけど描きたいことはすごく理解できる(いや、こんな言い方おこまがしいが、何?説得力だよ)

◎■寄越す犬、めくる夜 のばらあいこ1~5  :今さら読んだがめちゃくちゃ良かった!!!

◎■風呂上がりにやさしく愛して 雨野晴雨  :攻めがかっこよく、受けがかわいく(情けないけど)かわいかった!

○□はだしの天使 野ノ宮いと  :絵が良い、洋画みたいなBL

○□はだしの天使2 野ノ宮いと  

○□ミツキくんちょっと待って! ゆずしを  :頑張り屋さんのかわいい攻め、好きな“型”のはずなのに刺さらず

○□アンダーグラウンドベイビーズ akabeko  :akabeko先生はいつも楽しそう☺

◎■ワケありスーパーダーリン 仁井ちく  :頑張り屋さんのかわいい年下攻め、良いじゃん・・・

◎□2と車 虫歯  :虫歯先生、大好きです!魂のBLって感じでとても良い

◎□25時、赤坂で4 夏野寛子  :絵が綺麗だ…☺

明けても暮れても -続 いつか恋になるまで-2 倉橋トモ

○□スウィートルームエスケイプ おわる  :表紙なんかダークっぽいけどアホエロ。こういうので良いよね~

○□ニコチンとキスとセックスと 遊木  :悪くないが刺さらない

 

おわり